集客ルートは、複数もつ!

集客ルートは、複数もつ!
スポンサーリンク

私のブログの先生は、組み合わせの達人です。
優秀なエンジニアなので、不便と思うと、作ってしまいます。

今回は、既存にあるものを組み合わせ。
手書きソフトとblogを連動するプラグインを作成した!と聞いたので、早速、わたしのBlogにも実装しました。
どんな使い方でできるのか?楽しみです。

彼と会話をしていて、教えられたことがあります。

彼「プラグインとか公開していると、問合せが多いんですよ。」

私「どんな問合せ?」

彼「●●で使いたいんだけど、これを、こういう風に変更してほしい!」

私「それって、勝手にお客さんが仕事して!って言ってることと一緒だね。」

彼はプラグインやアプリを公開することによって、お客さんを集めています。

集客のルートは、複数持つのが、個人や少人数で働いているときは、重要です。

今回は、私のパートナーの事例でしたが、
自分の得意分野で集客の仕組みを持つと、すごいですね。

SOHOのみなさんは、どうやって、集客していますか?
ジョブチャンネルも集客ルートの一つであれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です