お仕事を受託する前に、会社をチェックする

お仕事を受託する前に、会社をチェックする
スポンサーリンク

ジョブチャンネルをご利用の方から、「この会社あやしいんじゃない?」とメールをいただくことがある。

回答するときの内容は下記の通りです。(ご参考まで・・・)

●あやしいと思ったら、会社の連絡先を確認し、
自らその電話番号に電話して、質問をして、会社内容を確認する。
不安な点を解消してから、お仕事を受託していただきたい。

●お仕事の際は、契約書を交わす。最低、契約内容(仕事の受託内容、支払条件、解約条件、瑕疵担保など)を記載したメールを交換すること。

サタケ個人的な意見ですが、上記2点が満足されていない場合は、お仕事を受注は、ご縁がなかったことにしています。

これは、ネットだからというわけではなく、リアルのショップやサービスでも同じことです。

取引先が倒産することもありますし、ましてや、株主が事業撤退ということもあるのが、現実です。
ネットの場合は顔が見えないので、
より石橋をたたき、会社内容などを精査する必要があると思います。

近いうちに、SOHOさんは、新規のお仕事をする場合、会社調査をどうやって行っているか?アンケートしてみようと思います。どういう項目がでてくるか?シェアしますね~

その際は、ご協力願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です