楽天の野村監督の口ぐせ(人生が変わる)

楽天の野村監督の口ぐせ(人生が変わる)
スポンサーリンク

先日、朝日新聞の東北ローカル記事「とうほくSPORTS」
というコーナーで楽天ゴールデンイーグルス監督の野村克也
の記事があった。

野村監督はヒンドゥー教の教えをよく口にするそうだ。

心が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

では、心が変わるにはどうすればいいのか?
本を読んだり、仕事や家庭、趣味を通して、他人や自分とのコミュニケーションを通して、気づいたり、もう少しやってみよう!と思ったり、心がちょっと変わる、動く瞬間がある。

私の場合、ヒーローものの映画を見終わったあと、なんとなく、勇敢になった気になり、
知らない人とちょっとぶつかったとしても、相手に「大丈夫ですか?」なんて聞いたりする。心が変わったといえば、変わったかもしれないが、時間とともにその勇敢さも消えてくる。

なぜか、習慣にならない。

行動を継続するとき、小さなステップで行動し、成功体験を積むことが必要である。
成果をみるのではく、行動を管理する必要があるようだ。

私の場合を紹介すると、
1.最初は大きな目標でなく、その過程(ステップ)を考え、目標を分割してみる。
2.最初のステップは、達成可能なレベルであることが重要であるか確認する。無理そうなら、もっと達成可能なレベルに細分化、もしくは方法を変える。
3.その達成可能なステップをクリアーし、達成感を積み重ねる。
4.1つ目のステップが達成したら、次はどんなステップが有効か?最終目標に向かっているか?をちょっと考える。
5.次のステップを確認し、実行する。

このやり方で、自分がどういうフレームワークだと良いOUTPUTがでるのか試している最中ですが、この形にまとまりつつあります。

行動が継続できれば、本当に、習慣になる。このあたりで、影響された心がようやく
定着し、本当の意味で、継続して態度が変わった状態になればいいなーー!と改めて思う記事である。

今月は、野村監督の本から人間学を学んでみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です