下請けの仕事、ルーチンの仕事こそ、仕組みを作ろう!

下請けの仕事、ルーチンの仕事こそ、仕組みを作ろう!
スポンサーリンク

長年下請けで、指定された形式のファイル作成の仕事を受注していた。

作業効率をUPするために、業務フローを構築し、
複数の人でかつ、アウトプットのバラツキをなくすため、
javascriptのテンプレートや事例などをコツコツまとめていた。
さらに、チェックポイントも複数設けので、アウトプットの質が向上した。

そうなると、次第にコミュニケーションも円滑になっていた。

が、当方の仕事の方針の関係で、その仕事にリソースを使えなく
なってしまい、仕事の質を維持できなくなる恐れを感じた。

その結果、お仕事を終了させていただくといった、ご迷惑をかけてしまった。

以前、「なんで、そんなに早く作業が完成して、精度もいいの?」と
聞かれたことがあった。

理由は、「納品前のテストを簡素化するために、テンプレート化して、
それをストックしていますから・・・」と答えていた。

そんなこともあり、こちらの事情で仕事を終了させていただいたにも
かかわらず、次に、その仕組みがほしい!とのこと。

下請けで、あまり次につながらない仕事のように見えて、
その体系化したものがお金になる。

今日の教訓:
自分を楽にするための仕組みは、他人も欲しい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です