好感度をアップするビジネスメールの書き方

好感度をアップするビジネスメールの書き方
スポンサーリンク

もうすぐ4月。この時期は、退職や転職のメールがチラホラやってくる。

個性的なメールが少なく、面白みに欠ける。
ビジネスメールだから、面白くなくて当たり前なのだが。。

ビジネスメールをググってみると、1番上に表示されるのが、
コピー&ペーストですぐ使える!好感を持たれるビジネスメール文例集」というページ。

社内用と社外用に分かれていて、微妙に書き方が違う。

なんでも検索すれば、ある程度のモノは出てくる。

このままコピペで、好感持たれるのだろうか?

との疑問を持つと同時に、こんなリンクがある。

「好感度をアップするメールの書き方」
ここまで、ワタシの心を読んでどうするだーーーー!

このサイト曰く、好感度には5つあるらしい。

ポイント1:名前の表記は漢字がオススメ
ポイント2:件名に【】つきの見出しをつける
ポイント3:本文の書き出しを全角スペース1つまたは2分空けよう
ポイント4:文字数と行間に小さな気配りを
ポイント5:ビジネスメールに署名は絶対必要

これで好感度アップするかは別にして、
読み手への心配りですね。

自分がもらって読みやすいようにですね。

感動プロデューサーの平野さんが言っていたのを思い出しました。
「期待 << 実感 」が感動。

期待と実感のギャップが大きいほど、感動、感激、感謝というふうに、感じるようです。

このレベルだと、「期待=実感」で満足レベルではないでしょうか?
コピペで、かつ、体裁を整えるだけでも、 ビジネスメールはいいですね。

ただ、転職・退職・お礼、お詫びの文章は、ちょっと感動させたいものです。

ビジネスメールでは感動は必要ないかもしれませんが、お互いに感動する仕事をしたいものです。

久々に平野さんの講演会やセミナーでもいってみようかな?


平野秀典さんのサイト 100万人感動倶楽部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です