パパ検定を受けてみました♪

パパ検定を受けてみました♪
スポンサーリンク

パパ検定(2008/3/16)の前日、田舎で結婚式があり、
5次会まで参加してしまい、朝方帰宅。

その後、新幹線に乗ってい自宅のある東京へ。
二日酔いの中、夫婦二人、そして娘(6歳)も同じ机で
パパ検定の受験(國學院大學にて)を体験してきました。

託児室があったのですが、申し込むのが遅くなりすでに満員。
しかし、パパ検定ならではなのでしょうか!
子供と一緒に受験できる特別室」があり、
そこで家族3人で受験可能となりました。ラッキー♪

この教室には、3組の家族がいて、赤ちゃんの泣き声や
子供の囁きがあり、わきあいあいの受験でした。


※受験前に、子供とジャンプして遊んでいるところを妻が撮影。
※しかし、子供が係員の陰に・・・
マークシート形式でしたが、久々のテストの答案用紙を塗りつぶすのが
楽しく感じられました。

昨今の検定、ワークライフバランスの注目もある、たくさんのメディアが
取材に来ています。

娘といえば、試験の最中は、「からすのパンやさん」の絵を描いていました。
教室にカメラもたくさん入ってきて、試験の様子や娘の絵など、
カメラに納めていました。


試験会場の外にあるスペースで、娘が好きなUNOをやっていると、
また取材されました。


UNOをやりながらでいい!というのですが、取材とUNO両方に
集中できずに、コメントは何をいったのか?あまり覚えていません。
その後も、夫婦でかつ、子供もいて受験していたこともあり、
取材されましたが、思ったほどしゃべれないんだなーと。

問題は、マークシートで50問。
少々難解でしたが、選択肢から当てはまらないものを除外したりして
回答しました。

個人的には、一番楽しかったは、作文です。
書いている内容は、別として、自分の子育てについて、
振り返る機会になったのが特によかったです。

子どもと妻と一緒に、受験。いいひと時でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です