Becky!2 から Thunderbird 2 へ移行

Becky!2 から Thunderbird 2 へ移行
スポンサーリンク

メーラーの調子がわるくなり、8年使っていたBecky!からサブでつかって
いたThunderbirdに乗り換えた。

Becky!のメールデータは、6Gもあり、ちょっと整理しようかな?
と思っていたので、いろんなサイトを見て、移行してみた。

●参考にしたサイト
Becky!2 から Thunderbird 2 へ移行する方法 - www.drk7.jp
※vistaということもあり、drk7.jpさんのperlスクリプにはお世話になりました。
Windows/Mozilla Thunderbird/Becky2からの移行 – cubic9.com

サブで使っていたというのも、プロジェクト度にクライアントのメール
アドレスをもらっていた時期があり、管理できなくなって、メーラーを
分離したものである。だから、使い方は慣れていると思っていた・・・

ところが、「アカウント設定」にある「ディスク領域」のところを
何気なくみていると、

「古いメッセージを恒久的に削除してディスク領域を開放できます。」
の文字が。。。あまり考えずに、「既読のメッセージは常に削除する(R)」にチェックして
みて、「OK」をクリック。

なんか、メーラー重いな?と思っていると、みるみるメッセージが消えて
いるみたい。(やっと自分の行った事の大きさにやっと気づく)

Beckyもデータも削除してしまい、途方にくれていましたが、
Thinkpadのユーティリティでバックアップがある。
強制終了させて、設定を戻し、これから復旧です。

月末なので、ショックが大きいです。

バックアップは、コマメに。。。これ、基本ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です