昼寝のススメ(休憩時間に上手な昼寝をするために・・・)

昼寝のススメ(休憩時間に上手な昼寝をするために・・・)
スポンサーリンク

昔、IT会社でSEをやっているとき、
大事なクライアントでも、暇な打ち合わせになると急に睡魔が襲ってくるときがあった。

そんなときは、昼寝が一番である。

眠気が強いと、船をこいでしまうのはもちろん、なんだかその仕事にも自信がなくなる。
いわゆる不安になる。(自分だけかもしれないが・・・)

そんなときは、15分ぐらいの睡眠をする。
瞑想だと聞こえがいいと思い、他人には『瞑想中』ということにしている。

以前、本を読んだら、午後2時の睡眠がいい!といっていたが、
サラリーマン時代はトイレで瞑想した。ただ、昼食後くらいしか時間がなかった。

自分で起きる練習も必要だ。
他人から起こされると、小心者の私は、なぜか焦ってしまい、
せっかくリラックスしていたのが、台無しである。そのため、昼寝前と後にも工夫が必要である。
昼寝前は、音楽を聞いた。その当時は、PCからリラクゼーション音楽を聞いたものだ。
今なら、もちろん、iPodですね。
昼寝後は、外にでて日光に当たるのがオススメ。
風を感じ、光合成ではないが、エネルギーを注入。

よく、ガムもかんだな。。顎をつかうのが体にいいと思っていた。
本当かどうかはわからない。
徹夜の仕事や長距離の車の運転の際は、スルメを噛む。結構オススメ!

基本は、早寝早起きですね♪

机にうつ伏せになるなら、コレですね。

イスをアーロンチェアに変えてからは不要になりましたが、
以前は、安眠にはクッションが必要でした。

これもいわゆる環境づくりですね。

出典:2005年の日経新聞より(自分の手帳2005/11/25 の殴り書きをベースに書きました。そこには、日経新聞よりと。。。おそらく11/25前後の日経新聞と思われます)

あいまいですいません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です