【webがなせる技】平成20年度診療報酬改定における主要改定項目について(案)

【webがなせる技】平成20年度診療報酬改定における主要改定項目について(案)
スポンサーリンク

2008/2/13の夕刊、2/14の朝刊の一面は、診療報酬改定の記事でした。

私のクライアントも医療関係が多いので、マスコミが伝える概要は新聞程度でいいとして
クライアントにどんな影響があるのか?と思い厚労省のホームページを見てみました。

早速、厚労省サイトで検索してみましたが、ない!

診療報酬改定でも中央社会保険医療協議会でも、私には見つけれらませんでした。

そういえば、ジョブチャンネル管理人も支援・サポートしている団体に、全日本病院協会というものがある。

ここなら、あるはず!

やっぱりあった。「平成20年度診療報酬改定について
資料はPDFですが、ちゃんと検索できるの楽ですね。あとは速読で・・・(フォトリーディングかな?)

4月までには、いろんなサイトでダイジェスト版でWeb上で見れると思います。

いろんな人の善意によって、情報が流通している。それも比較的簡単に広がる。
これもWebがなせる技ですね。
▼参考サイトおよび資料
社団法人全日本病院協会

全日病に掲載されている平成20年度診療報酬改定

* 厚生労働大臣舛添要一殿への答申書(PDF)

* 平成20年度診療報酬改定における主要改定項目について(PDF)

* 診療報酬の算定方法について

1 医科診療報酬点数表(PDF)
第1章 基本診療料-(64P)
第2章 第1部 医学管理等-(27P)
第2章 第2部 在宅医療-(31P)
第2章 第3部 検査-(16P)-検査-別-(44P)
第2章 第4部 画像診断-(8P)
第2章 第5部 投薬-(3P)
第2章 第6部 注射-(6P)
第2章 第7部 リハビリテーション-(15P)
第2章 第8部 精神科専門療法-(6P)
第2章 第9部 処置-(18P)
第2章 第10部 手術-(32P)
第2章 第11部 麻酔-(7P)
第2章 第12部 放射線治療-(4P)
第2章 第13部 病理診断-(5P)
第3章 老健施設-(4P)
第4章 経過措置-(1P)

2 歯科診療報酬点数表(PDF)
第1章 基本診療料-(7P)
第2章 第1部 医学管理等-(21P)
第2章 第2部 在宅医療-(10P)
第2章 第3部 検査-(3P)
第2章 第4部 画像診断-(4P)
第2章 第5部 投薬-(3P)
第2章 第6部 注射-(6P)
第2章 第7部 リハビリテーション-(5P)
第2章 第8部 処置-(8P)
第2章 第9部 手術-(32P)
第2章 第10部 麻酔-(1P)
第2章 第11部 放射線治療-(4P)
第2章 第12部 歯冠修復-(12P)
第2章 第13部 歯科矯正-(6P)
第2章 第14部 病理診断-(3P)

3 調剤報酬点数表(26P)(PDF)

* 別紙2 訪問看護(12P)(PDF)

* 別紙3 評価療養及び選定療養(1P)(PDF)

* 別紙4 DPC(29P)(PDF)

* 診療群分類点数表(45P)(PDF)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です