仕事のコーディネート力1(下請けとは何ぞや・・)

仕事のコーディネート力1(下請けとは何ぞや・・)
スポンサーリンク

SOHO = 下請けの仕事

と思われる方も多いと思う。

答えは・・・Yes

下請けの反対は、発注者か?

サラリーマンであれば、全て発注側か?
いや、そうでもなさそうだ。

私の感覚なのだが、

仕事の発注元の企業は、ほんの僅か。
ほとんどの企業、下請けである。
下請けにもレベルがあり、元請、2次請け、3次請け・・・

建設業界をイメージすればわかりやすい。

アナタの仕事は、何次請けですか?

一般的には、3次請けより、元請けがいいと思われている。

私が、SOHO駆け出しのころは、
元請けの方が、自分の裁量でできる範囲が広く、また、お金も元請のほうが高く請求できそうだな~と思っていた。

(つづく・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です