やるべき事からはじめよう!

やるべき事からはじめよう!
スポンサーリンク

個人や少人数で仕事をしていると、やりたい事から始めてしまう。

村上龍さんのJMM No.369にこんな質問があった。

====質問:村上龍======================

Q:704
 どの業種や職種にも、「成功者」と言われる人がいます。経済誌などでは数多くの
「成功譚」が語られています。成功者は、他人が決して真似のできない部分と、他人
にも参考になる部分を持っているはずです。わたしたちは「成功者」のどういった部
分を学べばいいのでしょうか。カーネギーやフォード、カルロス・ゴーンやビル・ゲ
イツ、本田宗一郎や孫正義など、具体例を挙げていただいてもけっこうです。それで
可能なら、「精神論」ではない回答をお願いできればと思います。

経済評論家の山崎元氏の回答になるほどと唸ってしまった。
山崎氏の回答をご紹介したい。

 成功者の共通要素は、「やりたいことから始めるのではなく、やるべきことを先にやる」という習慣を持っているということではないでしょうか。真似できる、あるいは積極的に真似すべき特徴は、ほぼこれに尽きるように思えます。

全文はコチラから

私を例にしてみると、明日の朝会議の資料を今作っていなければならない時間に、ちょっと、テレビを見てしまう。
資料がうまくまとまらないので、現実逃避とばかりに新聞を読んで、気になる本を見つけ、amazonにアクセスし、レビューを呼んでしまう。(笑)

セルフマネジメントが出来ていない自分にちょっとげんなりしてしまう。

SOHOの皆さん、今月の言葉はこれできまり!

やりたいことから始めるのではなく、やるべきことを先にやる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です