下請けをしない!(vol.7)

下請けをしない!(vol.7)
スポンサーリンク

 ・相手に楽をさせるをモットーにする(vol.1)
 ・相手のするべき仕事までやってあげる(vol.2)
 ・自分がいないと仕事が進まない!状態までにする(vol.3)
 ・困ったことがあったら、最初に連絡をもらう(vol.4)
 ・やれない仕事は、他の人に振る(vol.5)
 ・報告書をクライアントに渡す。この枚数が実績と信用の証(vol.6)

これら一連の仕掛けは、顧客化です。
SOHOは営業しながら仕事をしなければなりません。

SOHOの仕事を効率的にするには、新規を2割。リピーター8割。
リピーター作りには、顧客化を踏まえた仕事の流れを作る必要があります。

できれば、高いスキルのある企業をクライアントにし、リピーターにすることで、自分も高いスキルを身につけることができます。
だから、顧客化は面白いと思っています。

すべては顧客化するにはどうすればいいか?
それが、ダントツSOHOへ通ずる。

これは、最初から理解して、私がやってきたというわけでわりません。

私の場合、SOHOでWebプロデュースの仕事を始め、
企画のプランニングや会社の立ち上げのサポートをしています。
最近は、ネット通販といった事業も始めした。

ジョブチャンネルをご利用のSOHOさんからの質問などにお答えする中で、今の自分ならどうやってSOHOはじめるか?を考えました。

そこで出た結論は、顧客化をどうするか?です。

まとめるにあたり、石原明先生の勉強会でいろんな経営者の方のお話を聞いて、メモしてある私のマル秘ノートから抜粋し、再編集しました。

■フリーランスやSOHOを豊かにするおすすめ本、メルマガ
石原明先生のメルマガ
  └営業マンは断ることを覚えなさい!
  http://www.mag2.com/m/0000087425.html


—————————————————————
独立・フリーで活躍するための仕事をするヒントはいかがでしたか?
是非、感想およせください!
————————————————————–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です