HOHOというワークスタイル

HOHOというワークスタイル
スポンサーリンク

HOHO(His Office Her Office)

夫婦がそれぞれ、自宅をオフィスにして働く生き方(ライフスタイル)。
SOHOに分類されるが、それがさらに進化した形である。

私がこの言葉を知ったのは、日経新聞 夕刊2005年11月19日であった。

・アメリカには2000年に445万人の在宅ワーカーがいた。
・その4分の1強の111万人あまりが55歳以上のシニア世代。 
・リタイヤした夫と妻が自宅に事務所を構えて、
 余暇を利用して好きな活動をするスタイルが注目されている。

土地が広いアメリカだからと思う必要もないだろう。
今は、blogと電話だけで仕事をしているコーチもいるぐらいである。

ただ、どんなスキルを持つか、自分ブランドがさらに重要になる時代であろう。

これからは、セルフブランディングに特化したコンサルタントが脚光をあびるであろう!■関連おすすめメルマガ
魔法の質問
└私の友人のマツダさんが発行。質問がメールで毎日きます。本の出版されています。

■HOHO、SOHOを豊かにするおすすめ商品

  └やっぱり、椅子って大事です。私はつかってます。

  └冬は、湿度が大切。風邪の予防のためにもですね。

・マツダさんの本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です