医師と患者をつなぐサイト「AskDoctors」の有効性

医師と患者をつなぐサイト「AskDoctors」の有効性
スポンサーリンク

営業マンは断ることを覚えなさい!の著者、日本経営研究所の石原明先生から聞いた話だが、

「情報化社会によって、私たち消費者の購入時間が長くなった」

今までは、すぐにお店にいって、店員さんの話だけで買っていた。

ネットの普及によって、口コミサイトや価格.comなどで価格や使いさすさなどをチェックして、それから、量販店もしくは、ネットで購入という流れのようだ。

ソニーグループのQ&Aサイト【AskDoctors】
の場合も、自分が質問するだけでなく、他人が同じ症状のとき、どうコメントされているのかをチェックしたい。その時に有効なのが、ランキングやお役立ち指数である。ソニーグループのQ&Aサイト【AskDoctors】
をご覧いただくとわかりやすい。

■お役立回答ランキング
テーマにかかわらず、会員になられた患者およびそのご家族の方々の投票数が多い順に回答を表示、どの回答が皆さんに支持されているかが分かります。
各回答には、「回答に投票する」機能がついています。1つの回答に対して1人1回投票することができます。役に立った回答や、同意できる回答には、回答本文の下にある「はい」ボタンを押し、ふるって「投票」してください。
■人気のある質問ランキング
テーマにかかわらず、会員になられた患者およびそのご家族の方々の閲覧人数が多い順に質問を表示、どの質問が皆さんに読まれているかが分かります。
■ベスト回答者
テーマにかかわらず、会員になられた患者およびそのご家族の方々の投票数が多い順に回答を書き込まれた方のニックネームを表示、どの方の回答が皆さんに支持されているかが分かります。 各回答には、「回答に投票する」機能がついています。1つの回答に対して1人1回投票することができます。役に立った回答や、同意できる回答には、回答本文の下にある「はい」ボタンを押し、ふるって「投票」してください。
■患者閲覧数
患者閲覧数は、会員になられた患者およびそのご家族の方々によってその質問・回答が見られたのべ回数です。患者閲覧数が多い質問は、人気のある質問ランキングに表示されます。
■お役立投票数
各回答には、「回答に投票する」機能がついています。1つの回答に対して1人1回投票することができます。役に立った回答や、同意できる回答には、回答本文の下にある「はい」ボタンを押し、ふるって「投票」してください。「お役立投票数」としてカウントされます。投票数が多いメッセージは、お役立回答ランキングに表示されます。尚、ご自分で投稿した回答にはボタンが表示されず、投票出来ません。

ただ、これらは参考に過ぎないが、漠然とした不安からは救われると思う。それだけでも、有効だと思う。 とくに、SOHOになればなるほど、情報収集できるソースを確保することが重要である。
このあたりは、保険のおばちゃんを書いたときに譲るとしましょう。

医師に質問できるサイト:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です