同業の知り合いにいかに紹介してもらうか?

同業の知り合いにいかに紹介してもらうか?
スポンサーリンク

以前から、よく経営者の方や企業のプロジェクトマネージャーから質問されることがある。

それは、
「こんなWebでのサービスを考えているのだけれど、どこに開発してもらえばいいと思う?」
ちなみに私の会社でも開発をするのだけれど、この1年はほとんど断っている。

その代わり、知っている方を紹介するようにしている。

また、その人も忙しい会社や売れっ子SOHOだったりするので、また、その方に紹介してもらう。

そうすると、私のフィルターを通った方を紹介するので、
依頼するほうも、大分安心するようである。
紹介する人も、ある意味私の同業、つまりライバルという見方もある。

私の場合は、パートナーである。マネージメントしない場合は、費用も取らない。以前は、少しもらったこともあるが、やめた。

そんなスタンスがあるので、なぜか、私を紹介してくれる方が多い。

せっかく縁のある方なので、極秘メールで情報配信をしようと思っています。

SOHOの皆さん、どんな紹介のされ方をすると嬉しいですか?どうせなら、あなたも紹介してみると、どう紹介されたいかがはっきりすると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です