SOHOなら、だれを集客するかを決めよう!

SOHOなら、だれを集客するかを決めよう!
スポンサーリンク

初心者のSOHOさんへの手紙(1)

SOHOは、集客、営業、クロージング(販売)してようやく、仕事が始まり、納品、請求書、その後のフォローとすべて一人で行うことが多いのではないでしょうか?

デザイナーさんとかは、複数がチームとなって仕事をしている場合が多い。
複数の方が大きな仕事でもこなせるし、相手に安心感を与えることいったメリットが多いと思っているようだ。実際は、集客から納品、その後のフォローまで一人でやっていることが多いらしい。

つまり、一人で集客からフォローまでの仕組みを持っていないようだ。

これからSOHOをやる上で肝心なのは、集客であると思う。

仮にWebデザインの仕事をしているとしましょう。

どんなお客様を集客したいのか?
私なら、業績の良い会社をお客様にしたい。
理由は簡単だ。
業績の良い会社は、新規事業も多い。
それによってWeb製作の仕事も多いはずである。

外注をしなければならないほど、忙しいのである。

そんなときにその会社のブレインとなると、お客様は、なかなかスイッチしないものだ。
理由は簡単。すでにブレインと思っているから。

さて、業績の良い会社とは、どんな業種であろうか?
それが明確になれば、その業界のホームページやWebでの販促を
ベンチマークしてみよう!

名詞にも、その分野に特化しているような肩書きにしてみるのもいいだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です