サポーターリスト100

サポーターリスト100
スポンサーリンク

1999年頃、coach21の研修を受けたとき、リスト100というのを作った。
今、思えばコーチングという言葉がビジネス用語として定着していない時期である。

リストの正式な名前を忘れてしまったが、そのとき作ったリストが残っている。
簡単にいうと、自分の人生でサポートしてもらいたい人をリストアップするというものである。

いわゆる、人脈の棚卸。
これを作る過程で、自分のネットワークがどの分野に偏りがあるかがハッキリする。

当時のメモを見てみると、このような人とのネットワークが無い!と思っていたようだ。
(結構、恥ずかしい!なんせ、典型的なサラリーマン)

1.経営者
2.上場企業のビジネスマン
3.外資系のサラリーマン

最近、リニューアル作業をしている。
人脈の棚卸は重要である。

今リニューアル中ですが、
最近リストアップされている人の中を一部紹介すると、以前に無かった職業の方がいる。
・大学生
・海外で仕事をしている人
・留学している人
・経営コンサルタント
・役者
・シナリライター
・コピーライター
・おもちゃ作家
・家族

以前は、この人にサポートされたい!という思いが強かったが、
この人といると楽しい!!と思う人が名を連ねていると思う。

関係は、生もの。いつもライブ。だから、楽しい。

SOHOのみなさんも、自分のサポーターリストをつくってみてはいかがですか?
これも、自分の環境を強化する手助けになると思います。

詳しくは、活躍されているマツダミヒロさんのブログにも紹介されています。自分ブランドを考える上で、マツダさんの情報は役に立ちます。

まだ、マツダさんにお会いし事がないので、お会いしたいものです。

——————————————-
参考URL
魔法の質問  サポーターをつくろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です