プロとアマの違いとはなんだろうか?

プロとアマの違いとはなんだろうか?
スポンサーリンク

私がサラリーマン時代の先輩SEを見て教えられたことがある。

私は、つくることだけに意識が行っていた。
先輩は、システムが止まったときも考えながら、プログラムをつくった。

私はつくることによる満足を得ようとした。
先輩は、つくることの責任を全うした。

私がSOHOになりたてのころ、また、教えられた。

私は、いかに大手から定期的に案件をこなして収益を得るかだけを考えた。
先輩SOHOさんは、お客さんがうまくいくように、自分のまわりのSOHOさんを紹介していた。

私は自分だけが儲かろうとした。
先輩は、顧客とまわりのSOHOと自分を豊かにした。

相手をサポートする。その喜びが報酬となる。
それがWIN-WINである。

来年も、このフレーズを忘れずにやっていこうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です