ビジネスメール その1

ビジネスメール その1
スポンサーリンク

SOHOお仕事サイト『ジョブチャンネル』のお仕事依頼掲示板に掲載してる企業の
採用担当Aさんからこんなことを言われた。

Aさん「ジョブチャンネルさんに掲載すると結構すると、
    応募のメールが結構きて、助かっています。
    応募者の中には、明らかにビジネスの初心者と疑って
    しまうメールがあります。」

サタケ「それって、どんなものですか?」

Aさん「応募メールがだらだら長い。
    ビジネスのメールであるはずなのに、結論がどこかわからない。
    HTML形式で送っくる。機種依存文字がある。」

サタケ「そういう人のメールって、ちゃんと読むんですか?」

Aさん「ほとんど見ませんが、実績やURLがあるとクリックしちゃうんです。
    でも、一緒にお仕事すると考えるとやっぱり、不採用がほとんどです。」

つづけてAさんは、こう言った。

Aさん「クリックして実績のページとか見てると、仕事は
    いいんですよ。だけど、このメールじゃ・・・と
    考えちゃうんです。」

サタケ「それで、結局NGですか・・・。ビジネスですからね。
    面接と同じで、メールの場合は、文章が第一印象になっちゃいますもんね。」

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です