自分を磨け!自分ブランド向上講座実況中継

自分を磨け!自分ブランド向上講座実況中継
スポンサーリンク

私、ジョブチャンネルの管理人をしております佐竹隆です。

会社の名前で仕事をしていたビック・ビジネスの会社からスモール・ビジネスの事業を始めて2年が過ぎました。

新しいことを始める前には、先輩方にこういわれました。
「独立して1年で約4割が廃業、10年間同じ会社を経営している方は2割弱だそうです。ほとんどの方が失敗している。」

スモール・ビジネスに身をおく前までは、「会社の名前では仕事はできなくなる!」とは分かったいましたが、どの程度のものなのか?どうやって営業するのか?など未知数で多少の不安がありました。

今までの自分のやり方では、競合他者と「どんぐりの背比べ」になってしまう。
それにもまして、生きていくためには、キャッシュが必要だから、すぐに結果が欲しい。

<すぐに浮かんだ3つの悩み>
・どうすれば、契約が取れるのか?
・適正な仕事に対する価格はどうすればよいのか?
・報酬のある仕事をしながら、どうやって営業するか?

会社のブランドで勝負ができない。

それなら、自分のブランドをということで、

「自分ブランド戦略」の展開により「ブランド人」となり、
群れから頭ひとつもふたつも抜け出し、顧客と信頼関係を築きながら、つねに高付加価値・高価格で自分のビジネスを展開するのかを追求してみることにしました。

「SOHOO!Japan」から「ジョブチャンネル」にリブランディングしてから、2年になります。その間、たくさんのSOHOさん、在宅ワーカーの方、起業家の方と接する機会がありました。

ある起業家とSOHOの方に、いままで実践してきたことは生の声で役に立つ!ジョブチャンネル上で発表しては?と言われ、それならと思い、今月から実況中継を開始します。

内容は、私のメンターである方からのご指導を受けながら、
実践してきたこと。考えたが断念したこと。まだにできていないが、やりたいこと。などのビジネスエッセイです。

どのようにスモール・ビジネスの道を歩いている私たちがどう実践してきたか?

読んでいただくと、いくつかの気づきがあるかと思います。

—<エクササイズ1>—

突然ですが、まずは、息をすべて吐ききってください。
もっと、もっと、最後まで吐ききってください。

はい、止めてください。

どんな感じがしましたか?あなたの体からのメッセージを教えてください。

文章化することにより、私自身の気づきが確認されます。
文章化することにより、体系化への一歩が始まります。
文書化することにより、より多くの方とのシェアが可能になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です